2015年6月12日金曜日

清水しおりさんの器





昨日 
11日(木)~13日(土)まで 札幌地下歩行空間で開催されている
『北から暮らしの工芸祭』に行ってきました。

teto² の常連作家さん(こむろしずかさん・
トントン工房ゆり介さん・Lambentさん)達が
素敵な作品を並べて頑張っていらっしゃいました。






そしてご紹介まだでした 今年5月末からお付き合いの始まった作家さん
陶芸家 清水しおり さん のお姿も・・・・・


本日は
その清水しおりさんの作品のご紹介をさせていただきます。





しおりさん 

もう 道内ではベテランの域に入られる
作家さんと言ってもいのでは・・・・・

その自由で楽しい世界観は 
陶芸という表現方法の中で
ひょうひょうと息づいています。

ご自身もとってもユニークで明るく元気で素敵な方
お会いしてお話していると 
こちらも元気になってしまう。笑










わたくしにとっては

以前 大人数のグループ展でご一緒させていただいてから
いつか自分のガラス作品とで 
2人展をやっていただきたいな。。。と
憧れの作家さんでもあるのです。




               器の上に描かれる景色は
              不思議な動物(?)がいたり
         どこか土着的な匂いもする 力強い文様だったり・・・・





植物だったり 動物だったり 具象的な物も
しおりさんの手にかかると 
しおりワールドの住人にはやがわり 





おやつの時間に登場させると 
しおりワールドの住人がおやつほしさに器の中から出てきそうな。。。 笑
楽しそう♪


        断然 日常使いの器としてお使いになるのをお勧めします。
               
          いつもがんばっちゃってる方なんかには  
              「ふっと力が抜ける」 
           そんなリラックス効果があるような器達




楽しいだけでなく そこはベテランさん
どの器も 使いやすく 重ねやすく 
どんな料理も受けとめてくれる おおらかさのある形

二人の元気な男子高校生の肝っ玉母さんでもあるだけに
主婦ならではの大事なポイントも押さえた 
すぐれものの器なのです。



しおりさんの作品は 
今年はラストまでお付き合いしていただけることに。



どうぞご覧になりにいらしてくださいませ。












北から暮らしの工芸祭では
この他に 素敵な出会いがありました。

teto² とお付き合いくださる作家さんが
また少し増えそうです。 嬉

すばらしい御縁に感謝です。