2015年6月28日日曜日

ソロソロ窯 (臼田季布) さんの8寸皿で






皆様 こんばんは
ひさびさ営業日の夜の投稿です。




我が家でいつも使っていて 
しみじみ「いいよね。。。これ」と思うお皿があります。


たびたび食卓に登場するので
夕食で使っている様子等 写真にとってUP!・・・したいところだったのですが
そこは3歳児のいるハチャメチャな夕食時(って我が家だけかしら?笑)

作ったらすぐ「はい!食べなさい!」ってなことになるので
その機会がなかなかありませんでした。



ここ最近 農家さんからのいただき物や宅配購入で
なぜかキャベツが重なり
我が家はキャベツ祭~り♪に。

大量消費には やはり 炒めもの! ってことで
今晩はどっさりキャベツと余り野菜とツナの炒め物と相成りまして

ボリュームたっぷりできあがり
(上から撮ってるのであんまりたくさんに見えませんが家族3人でおなかいっぱいの量)

そこで登場
ソロソロ釜さんの8寸(約24センチ)皿

やっと写真に収めました。
(う~っむ。。。汗 こうしてみるとあんまり上手に撮れなかったかしら…)


こちらの器 どんな料理もど~んと受け止めてくれて
しかも この大きさの割には重たくないのです。(ここ結構重要!)

おそらく真っ白な工業製品のお皿に載せるより
何十倍もおいしそうに見えていると思います。笑

おかげで最近野菜嫌いのチビ店員さんも
「おいし~おいし~かーさんこれおいしーよ♪」と
パクパク食べてくれました。(なんとピーマンまで)




左が8寸 右が5寸
只今 この中間 7寸も在庫ございます。





いつかこのお皿に乗せてみたい料理が!
それは・・・・・ 
具だくさんの焼うどん

でも わたくし まだ上手にできません。
どんな料理もおいしそうに見せちゃう臼田さんのお皿だからと甘えず
腕を磨いていつの日か 
このお皿に乗せた美味しい焼うどんの写真UPします!




ソロソロ釜さんの次回入荷は
7月11日(土)の江別やきもの市の会場で受け取って来ます。 (間に合うかしら臼田さん?)

ファンの方はお楽しみに!



では今晩は この辺で


本日午後1時からの営業
連れ合いにチビ店員さんを外に連れ出してもらおうかしら。。。。。
お客様と話すのが楽しくて 鼻血を出すほど おだってしまう。困った困った 笑