2015年7月22日水曜日

m pome* さん の こぎん刺しの小物   新入荷です




teto² のちいさな展覧会 vol.3  『小さな緑と暮らす』展

たくさんのお客様にお越しいただき 
本当にありがとうございました。



無事終了し 搬出を終えた入り口前の屋外展示スペースを片付けていると
お祭りが終わった後のような一抹のさみしさ。。。


でも 
ひで子さんのミニ鉢植えの素晴らしさ
そして楽しく深い 多肉の世界を知っていただけた興奮は
この後もしばらく続きそうです。


というのも 来週にはなりますが・・・(前から書いておりますが)


こちらのブログの記事のラベル(種類)に
「多肉植物のお手入れ等々」というくくりを作り
お買い上げくださった方が心配な事や疑問があった時に
いつでも検索して見られるよう
記事を書いていこうと思っているからです。
 


私自身もさらに多肉植物を愛すべく
いろいろ勉強しながら 
今展示で自分の家にお嫁入りさせた多肉たちを
皆さまと同時進行で面倒見て行こう思っております。


わたくし 根がずぼらなもので
すてきな多肉を手に入れたりしても
なかなか長く楽しめません。

今回 お買い上げくださった方の中にも
同じく「好きなんですが だめにしちゃうのです~。。。」という方もいらっしゃったので
この企画を機に みなさまと
ていねいに 多肉の世界を学んで行きたいと思います。

もちろん こんな素人の私が書く記事ですので
今 流行りの多肉 
もっとプロ並みの多肉ファンの方のアドバイスを見た方が
ずっと勉強になるし 美しくわかりやすいかもしれませんが

同じ ひで子さんの鉢 を通して 
いろいろ学べたらいいな。。。という感じですので
プロ並みでない…そのへんは 御愛嬌で。



~~~~~❀~~~~~❀~~~~~❀~~~~~❀~~~~~❀~~~~~



さて 本日は 
企画展中に新しい作品が届いておりましたのでご紹介



昨年からのお付き合い 
teto² では一番人気の作家さん
m pome* さん以前の記事)のこぎん刺しの小物達

いつでもとっても人気で 入荷と共にすぐにお嫁入りしてしまうので
店に並べる前に写真を撮らないと
写真すら残せないことも。

今回も大変素敵な作品を送ってくださいました。


今年から仲間入りした 縦長のポットマットは
壁に吊しやすいように タグとは別にリボンが付いております。


素敵なモドコ(模様)は
伝統モドコを m pome*さんがオリジナルで組み合わせたものも。

先日 道北のとある町の森を歩いてきた後のわたしには
一番右のポットマット ズキュ~ン!!!とストライクゾーンまっただ中(ウ~ン♪素敵♡)

こちら北欧好きの方には たまらないデザインなのでは。





また こちらのコースターは
m pome*さんが 
ソーダ水や駄菓子の飴ちゃんをイメージしたという作品




とっても優しくて どこか懐かしく(なのでちょっと夕暮れの静かな雰囲気の写真にしてみました)
そして夏らしい仕上がり

お人柄が出ています。

使っていると こちらも やさしい気持ちになれそう。



m pome*さんの作品 
ここ最近
どんどん ご本人らしさが増しているような気がします。

本格的なお付き合いを始めたのは去年から。

お声をおかけしてから
m pome*さんご自身 作家としていろいろな経験を積まれているご様子。

それまではこぎん刺しの作品を販売したりはなさっていなかったのですが
今では当店の他にもいくつかのお店で作品を置かれるようになられたとか。


お声をおかけした御縁で
作家さんがどんどん成長されていかれるのを
そばで拝見しながら お付き合いが出来るなんていう経験ができるとは
わたくしも思わなかったことでした。



m pome* さんの作品がたくさんの方に見ていただけて
使っていただけるようになるのは
teto² にとってもこの上ない喜び。

まだまだ発展途上であるがゆえに
こぎん刺しの仕事の大変さを御存じの方がご覧になると
びっくりするようなお値段。 (つまりお買い得っておことです!)






まずはお手に取りに 
そしてそのお仕事のすばらしさ
じっくりご覧になりに

いらしてくださいませ。