2015年7月7日火曜日

teto²の 小さな展覧会 vol.3 『小さな緑と暮らす』 はじまりました




いつもと違う 屋外展示や生の植木が参加している今回の企画展
『小さな緑と暮らす』始まっております♪





実はこの企画 春先のまだ雪が残るころ 思いついたもの。


その頃 ネットで新しい作家さんを探していて 
札幌でご活躍の若い女性のイラスト作家さんと出会いました。

札幌まで彼女の実物のポストカードや小さなブローチを拝見しに行き
見つけたのが 「多肉の森」というタイトルのかわいらしいポストカード。




家に帰り 窓辺に置いた小さな多肉の鉢植えを見ながら
私がこういう鉢植えを家の中に置くようになった
きっかけを作ってくれた方の事をちょっと思い出し

多肉等のミニ鉢植えをご紹介する作品展をやりたいな。。。
と ぼんやり考えていたのでありました。








そのポストカードの作家さんが→→→→→コチラ→
今回(ポストカード「多肉の森」1種だけですが)
参加してくださっている和泉まゆさん
*以前の記事

そして
私が多肉の寄せ植えにはまった
きっかけの方とは・・・
岡部ひで子さんなのです。








ひで子さんが作られた素敵な庭木や多肉(セダム)の寄せ植えや
ひで子さんご自身について・またどうして岡部さんの鉢がきっかけとなったか・・・etcついては 
追って 詳しくご紹介いたします。

お楽しみに!






   ~~~~~❀~~~~~❀~~~~~❀~~~~~❀~~~~~❀~~~~~





北海道では屋外の緑を楽しめる期間が本当に短い。

長い冬は 目が体が暮らしの中に緑を求めるような気がします。

わたしは このちいさな緑の世界を知ってから
へたくそながら 小さな鉢に自分なりに多肉を植えて楽しむことで
長い冬も楽しめるようになりました。





なので みなさんにもぜひ 
冬も楽しめる ちいさな緑の世界を知っていただきたいな。。。と
また ひで子さんの素敵な鉢植えの世界をぜひたくさんの方にご紹介したいな。。。と
この企画展を開催することにしたのです。







切り花や 観葉植物ももちろんいいのですが
多肉って 増える増え方がとても愛らしい。

緑のプクプクした葉だけなのかと思っていると
ひょろ~と伸びた先に可憐な花が突然咲いたり。
奥が深い植物なのです。








もちろん ずぼらさんにぴったりの
冬 屋外に植えっぱなしで大丈夫なセダム(多肉)の鉢植えも
今回の展示ではたくさん御用意しておりますよ。





そして 今回の企画中
お買い上げくださった種類の多肉や鉢植えの個別のお手入れ方法はもちろん
剪定の仕方なども細かくブログにアップして参りますので初心者の方もご安心を。











室内の方にも室内で育てる多肉さんやサボテンさん
そして 他のお二方の作品もたくさん!
たのし~!作品展になっておりますので

ぜひ足をお運びくださいませね。