2015年8月6日木曜日

小さな緑達 -お手入れ方法ー ① 目次




酷暑の関東への里帰りを終え 無事帰ってまいりました。

でもこちらも暑い。。。汗

お留守番の連れ合いに鉢植え達の面倒を見てもらっていたのですが
みんな元気。

ホッと一安心です。



さてさて 『小さな緑と暮らす』展が終了し
2週間ちょっとが経ちました。

お嫁入りしたひで子さんの鉢植え達は元気でしょうか?

なんだか元気がない。。。
こんな症状が出てるけど どうしたら・・・?

せっかくお買い求めになった鉢達がダメになってしまっては悲しいものです。


そこで
こちらのブログでは

ラベル{ミニ鉢植えの育て方}の中で
引き続き ひで子さんからお嫁入りさせた 鉢植えを
皆さんと一緒に育てながらレポートを書いていこうと思います。




では まず 本日は ① 目次 から

この 「① 目次」 は検索しやすいように 
後の記事を更新するたびに ちゃんと書き加えていくので
お困りの方は まず①をご覧になり 読みたい記事の日付で探してください。


目次

① 目次 + teto² の鉢植え達 ご紹介 (2015.08.06)
② 岡部さんのお手入れ書 (2015.08.06)
③ A セダムの寄せ植え(屋外用) (2015.08.20)
④ センペルビウム(2015.09.28)



~~~~~✾~~~~~✾~~~~~❀~~~~~✾~~~~~✾~~~~~
+ teto² の鉢植えご紹介



A セダム 寄せ植え               













B セダム (センペルビウム)
 





























この他にも・・・・
室内で育てる  C セダムの寄せ植えも ございます(写真は後日アップします)



今回ひで子さんが作ってくださった鉢植え(屋外専用)は大体こんな種類かと…

A・B・C 以外には 庭の草と木の寄せ植え等もございました。

このラベルではおもにA・B・Cのお手入れ方法について触れていきたいと思います。



同じセンペルビウムでも姿かたちが ずいぶん違いますね。
名前も調べて 少しづつ アップしますね。

* ちなみに A センペリビウムの1枚目の写真に写っているのは(右下)・・・
    なんとカタツムリの卵!乾燥すると死んじゃうので他の場所へ移しました♪
       今頃孵っているかな。。。




*もし お手入れ方法について すぐに返事の欲しいご相談がある方は
 姉妹ブログのコメント欄に連絡のとれるメールアドレスなどを記入し
 コメントください。
 コメント欄は承認しなければ 公開されませんのでご安心を。