2015年9月5日土曜日

『Animals-友達になりたくて-』                         楽葉窯からの動物たちご紹介




ひと雨ごとに秋が深まっていく今日この頃

今週で2週目となります

楽しんでくださいね~♪



さて本日は・・・

teto² では初めてのご紹介になります
富良野の楽葉窯の作品達

楽葉窯は備前焼の陶芸家 恒枝直豆さんの窯です。

恒枝さんは陶芸家である以外にも
富良野で毎年開催される 富良野クリエーターズマーケットの主催責任者でもあられます。

年々盛況になり参加者や来訪者が増え続けている
素敵なイベントを切り盛りするのはきっと大変なお仕事。

でもご自身の制作も精力的にこなされて
各地で個展などを開かれております。





普段は個展会場に
渋くて 使いやすく 親しみやすい
備前焼の器達がズラリと並ぶ中



ほんのちょっと 
備前の土で作られた
小さな動物たちが展示されています。







一目見て
この愛らしい動物たちが
気にいってしまったわたくし。







これまで何匹かうちに連れて帰りました。



              今回の企画を考えた時
              真っ先に参加をお願いしたいな。。。と思ったのが
              この楽葉窯の動物たち。



実は作者は。。。
おっと!これ以上は会場にいらした方にそっとお教えします。うふふ。




ほんのちょっと 
各部のバランスが崩れた子もいて
そこがまた愛嬌があって
たまりません。







こんな使い方邪道なのかもしれないのですが・・・

備前焼きは釉薬を使用しないため
通気性に優れていて
花瓶などは水が腐りにくく
切り花が長持ちすると言う特質があります。


なのでお気に入りの動物を
玄関の棚などに飾り
これまたお気に入りの
アロマスプレーなどを
シュッとかけておくと
香りが浸みこんだ動物たちが
素焼きのアロマポットのような
役目を果たしてくれるんでないでしょうか?




と書いてみて
「これ いいアイデア!やってみよう!!!」
と思ったわたくしです。笑



楽葉窯さんの動物たちは
全部で16種類 

すべてお値段¥800というところも
リーズナブルで素敵!


お気に入りの動物を見つけにいらしてくださいませ。





追記:さっそく我が家の楽葉窯の猫さん2匹を
   アロマミストを吹きかけて玄関に置いてみました。
    
    

使ったアロマミストは
以前ご紹介した
下川町のフプの森さんの
ユズブレンド
思った以上にいい香りが続きました。

    


ルームスプレーとして部屋にシュッとするだけより香りが長持ちする気がしました。
きっと精油そのものだと香りがきつく動物にもその香りがついてしまうけれど
アロマミストくらいの濃度なら しばらくすると香りも飛ぶので
その時々で好きな香りを吹きかけて使えるのでは…と思いました。   

皆さまにもお勧めです。