2015年10月7日水曜日

福盛田眞智子さんの小鉢




先週末 台風並みの低気圧がやって来て
各地で天気が大荒れ

でも ここ2日ほどは穏やか~な天気
お日様も望めて 日中は20度くらいまで気温が上がり 
「秋ね~♪」 と のんびりと 
美味しいものたくさん
自然の恵み満載の食卓を味わっております。



前回ご紹介
新入荷の作品を入荷してくださいました
福盛田眞智子さんの小鉢のお話しの続き・・・・・

福盛田さんの工房のギャラリーに伺ったときに
「これはもう どうしたって あの料理を盛りたい!」 と
とある料理限定(私個人の感想ですが 笑)の風貌の器だったので 
お預かりし持ち帰り さっそく作って盛りつけました♪


とある料理とは・・・
そうです。

"肉じゃが”です。

ゆるやかに△を描く器の縁のラインが
料理をやさしく包みこんで
じゃがいもやにんじんの
ほっこり煮込まれた表情と
縁に描かれた絵付けの模様や色が
あいまって
この料理にぴったり

掌で包み込むとちょうどよい大きさ
たっぷり2人前くらいは盛りつけられます。



私はもうこの器を”肉じゃがの器”と呼ぶことにします。笑




夏にもりもり育って 秋になり収穫されて
じゃがいもも人参もおいし~季節

時間をかけて育った根菜類を盛りつけるのには
人の手で丁寧に作られた 
こんなやさしい表情の器が合う気がします。


たっくさん食べて
これからやって来る あの長~い季節に備えましょうね!




お天気は
明日から道内はまた下り坂



明日も
おいしい秋の味覚を盛りつけた器(新しいお仲間③です)
ご紹介いたします。


お楽しみに