2015年11月5日木曜日

Gift 『小さな贈り物展』 2015  ご紹介 ②



先週 久しぶりにバッサリ髪を切りました。

いつもの美容師さんがお休みで 
同じお店の他の美容師さんにお願い
ちょっと癖のある髪なので 
不安もあり どーなるかな。。。と

でもそこはやはり好きなお店
皆さんとってもセンスがいい!

こちらの気持ちも汲んでくださり
かなりお気に入りの髪形に♪
(お勧めです→マクロHP



ひさびさの耳出しショート
「似合うわよ~」といろんな方に言っていただけます。
お世辞とわかっていてもうれしいものです。笑

一番嬉しかったのは
チビさんの保育園の同じ組の おしゃまなチエちゃんに
「髪切ったの~?似合うね~♪」

切った翌日にすぐそう声をかけてくれて
3歳ながら「わかってる~♡」 笑



*****❀*****✧*****❀*****✧*****❀*****


さて本題


Gift展の作品 まだまだ ご紹介です。



teto²の小さな企画展 vol.3 『小さな緑と暮らす』で
たっくさんのセダム(多肉植物)が出展してくれました。





残った10数個程の鉢植えも
引き続き屋外展示 で販売して参りましたが
このGift展では 南幌町の陶芸家 
こむろしずかさんのミニ植木鉢に植えられたセダムを
鉢の値段だけでの販売いたします。
(つまりセダムの値段分お買い得に!)


植えられたセダムはすべて屋外で越冬できるものばかり。


寒くなるこれからの季節
もし お部屋の中で楽しみたい…
という方がいらっしゃいましたら
お手入れ方法など詳しく伝授いたしますので
もし気に入った子がいたら
遠慮なくおっしゃってください。



しずかさんのかわいいミニ植木鉢。
ご自分でお好きなミニ観葉植物を植えられてもいいと思いますよ~。
これから緑の少なくなるここ北海度で暮らすお友達へプレゼント!
なんていうのはいかがでしょう?



~~~~~✧~~~~~✧~~~~~

  

もう おひとかたの作家さんの作品もご紹介

今年の秋口の頃 お付き合いをお願いし
素敵なこぎん刺しの作品を 届けてくださることになりました
仙台在住のunemiさん(過去の記事

リネンの布巾も好評でしたが
今回は冬へ向けて・・・ということで
ウールものも届けてくださいました。


こちらのカップコゼー

手触りもよいあったかウール
紅茶の時間も
こんなコゼーをかぶせておけば
なかなか冷めず
ほっこりゆったりすごせますね。







巻きものも3種 
長さ別に届けてくださいました。


左奥の赤い糸でこぎんの刺してある
「makimono」さんは すでにお嫁入り

残りは「kururi」「gurutto」の2つです。





この巻もの
届いて箱から出した時に その手触りにびっくり

全然チクチクしてません。
ウールなのになぜ?

それは生地がオーガニックコットンであるからなのと 
そこにウールやシルクで刺しているから だそう。


首に巻いてチクチクしないって結構大事
敏感肌でなくとも 乾燥がきつい時期になると どうしてもチクチクは敬遠しがち

でもこちらの作品達は
ふんわりあったか + 絶品の肌触り

この「gurutto」は
オーガニックコットンとシルク
寒さ対策には鉄板の組みわせ
 
シルクの刺し糸がほんのちょっと光沢があり 
それがまた冬の雪の結晶のきらめきを想わせて。。。。。
 
タイトルが *ゆきどけ*
 
こんな素敵はマフラーをしていたら
長い冬も嫌ではなくなりそう♪
ゆきどけも待ち遠しくはないですね 笑




unemiさんの作品はすべて「刺す→洗う→仕立てる」この工程を経て仕上げられます。
なので「お使いいただく際も 洗濯後 縮む事もなく安心して普段使いしていただけます」
とのことです。

こういう心遣いが嬉しいですね。



目の粗い布地に他の糸を刺すことで 
生地の厚みや保温性を増し 寒さをしのいだ 
津軽の農村の女性たちが生み出したこぎん刺し

その原点の思いや工夫が 
unemiさんの作品には生きていると思うのです。









まだまだご紹介追いついてませんが
贈り物にぴったりの作品やお品が
今週も続々届いております。


最初の週にいらした方も 
お時間あれば何度でもいらしてくださいね~♪


お待ちしております。