2016年5月28日土曜日

常設作家さん達からの作品ご紹介  -3- ( ヒウラユカ )






遊びごころ と 作品作り 1

 
庭に植えた初夏の草花が美しい季節です。

一番のお気に入り
翁草

茎にも花びらにも
ポヤポヤとした産毛が生えていて
お爺さん(=翁)というより私には赤子の様なイメージ




今朝はカッコウの声が響いていました。
「カッコウ鳴いたら 豆を蒔け」 
2日ほど前から聞こえていたので
昨日の夕方 チビ店員と豆蒔きしましたよ♪


短い 初夏

始まってます。



さて
常設作家さんの作品紹介続きます。




昨年は素敵なアクセサリーを
たくさん見せてくださいました
札幌の金工作家 ヒウラユカ さん




今年もお付き合いしていただくことになりましたが
丁度この時期はお忙しいとのことで
「では まとめて送れる時にお待ちしております」とお伝えしましたら


私が個人的に大好きな ある作品は
「在庫で在ります。 先にお送りしますね♪  
teto² さんで ゆらゆらさせてほしいので・・・」
と送ってくださいました。


それがこちら



           ユラユラ (触れるとゆらゆら揺れる オブジェです) 



お客様から 良く受ける質問一つに
「これは何に使うのですか?」というのがあります。


確かに 何かをのせるには小さい過ぎるし
揺れるから落ちてしまいます。 (無理にお香のコーンを乗せてもいいかもしれませんが 笑)
 

“用の美”という言葉の反対に
“不用の美”というものがあるなら 
まさにこの ユラユラ さんはそのひとつ

飾って眺める以外には器でもないし 何かの用途があるわけではありません。

でも
揺れた時の揺れ方 
置かれた周りの空気を なんだかやわらか~く変える 
ほんのちょっとひょうきんさもあり
でも小さな凝縮された彫刻のように美しいフォルムをしています。


とっても面白い作品だと思うのです。



ヒウラさんの作品には
いつもどこかに静けさがあるのですが
 
この作品には
音楽の旋律の様な 遠くの方で静かに奏でられている流れを感じます。


ヒウラさんの お洒落な遊びごころ が形になったような作品です。
ユラユラさせにいらしてくださいね♪





                   そうそう
                   家のカードスタンドもあとわずかですがございます




遊び心と作品作り 2へ続きます




本日も午後1時から5時のオープンです。
お気をつけて遊びにいらしてください。