2016年6月30日木曜日

7月  文月  OPEN DAY  






やっとお日様が拝めるようになったこの頃
本日で6月も終わり
「もう今年も半分・・・」という話題には
触れずにおきます(自分が焦るので 笑)



ずっとお天気が悪かった6月 

明日からの7月は
北海道らしいからりとした夏空が
ひろがる日が多いといいのですが・・・
(でも また週末は ☁マークですね~。。。涙



さて 気を取り直して
ひさびさに新しい記事を更新!

が、その前に
7月のオープン日をお知らせしておきますね♪


*************  7月 涼月(りょうげつ)  *************
  2(土)・3(日)・9(土)・10(日)・16(土)・17(日)
  18(月)・23(土)・24(日)・30(土)・31(日
                       * 午後1時~午後5時まで *
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先日
東京へ里帰りし 素敵な朗読劇を観劇して参りました。 
タイトルが「クライマガコ、涼暮月(すずくれつき)」
お芝居の感想は姉妹ブログの方で書けるでしょうか。。。(最近更新が滞り気味なので 笑)

涼暮月とは
陰暦6月の水無月(みなつき)の異称 

涼しく暮れていく月 という意味だそうです。
あぁ なんと素敵な言い方

他にも それぞれの陰暦の月の呼び方にはいろいろあるのですね。

そこで 7月(文月)も調べてみたら・・・
たくさんあるうちの 涼月(りょうげつ)

気に入りました

“涼しく感じさせる月の光” という意味もある 涼月 という言葉

暑い季節の中で 月の呼び名一つ こんなふうに言うだけで
体の中を 風が ふ~っと 吹きぬけるような 涼 を感じます♫ 

日本語って素敵だな~♪


そんな涼しさが恋しくなるような 
暑~い 夏が来ますように!




                               3年前の夏は暑かったね~




*7月9日(土)・10(日)は1日店長が日替わりでお店番
  どんな人が店長さんかはお楽しみ♪
  営業はいつも通りの午後1時~5時

  わたくしはえべつやきもの市で2日間頑張ります。
 
  江別でやきもの市を楽しんで 由仁までドライブ~♪ 
  このコース お勧めでーす❤
 
  どちらでもお待ちしております! *