2016年8月25日木曜日

フライング気味ですが ♪ part2                       いい味出てます イラストレ―タ― 福田元美さん




お盆も終わり 
朝晩ぐっと気温が下がり
秋の気配を感じる今日この頃


本州育ちの私には
「お盆終了=夏休み終了」  
そんなのいやだ~!

やはり夏休みは8月いっぱい続くべきだと思います!(断言)





そんなことばかり言っていられないのでした。



というのも9月10日より
teto² の 2016 秋の企画展がはじまるからなのです。
(お~準備が全然進んでいない・・・汗)




本日は

先日「フライング気味ですが♪」 part 1 と言うタイトル記事でご紹介しました
七宝焼きの作家さん 気球堂さんと並んで
その 秋の企画展 に参加していただく作家さんのご紹介です。


ご紹介いたしますのは
イラストレ―タ―の福田元美さん 中標津町在住


実はわたくしは
teto² を始めるずっと以前から 福田さんのイラストの大ファン

札幌の とあるお店に行くと ポストカードを必ず買わせていただいていた作家さん。

でもポストカードには詳しい情報が書かれていなくって
本当に最近まで 作家が どこのどなたかは存じあげなかったのです。


それが先日・・・・・

teto² の常連作家 金工のクリスノゾミさんが店にいらして
以前クリスさんからの納品の際 添えられていたポストカードが福田さんのもので
「私もこの方のポストカード大好きなんだよね~♪」と話したところ
クリスさんも中標津のご出身 同郷と言うこともあり 
直接知ってはいないけれど 
「作家さんは福田さんって言ってね 中標津出身なんだよ」と情報を教えてもらい
ネットで調べてご連絡

御縁が繋がった というわけです。




福田さんにお付き合いをお願いし 
快諾していただき
作品のポストカードのサンプルリストを送ってもらったら・・・

その数の多さにびっくり!

そして 気に入った作品があまりに多く

まずは片っ端から気に入ったものを選んだら・・・
その数60枚程に

店の中にそれだけのポストカードをデイスプレイできる場所もないのに
どうしても20枚とかには絞りきれなくって
(だって本当にどれもいい味出てるんですもの)


そこで急遽 作りもの 



 じゃ~ん!
安い材料で シンプルで 
なかなかナイスなポストカード入れが出来ました♪
(自画自賛 笑 使っているのは食卓に載せる厚手のビニールのみ ミシンで縫ってカシメ金具4個つけただけ)




現在はとりあえず
32枚は一度に見られるようになりました。
(今後 16枚用も制作予定なので 最終的には随時 48枚は展示可能!)
2枚重なっているところは
後ろのイラストは違うものなのでぜひ出してみてくださいね♪





福田さんのイラストは
なんと言っても その力の抜け具合が絶妙です。
(スキャニングうまくいかずちょっと画像が荒くてごめんなさい 実物はもっとしっかり線が濃くて 素敵です)






動物も人間も
どこかゆるい


選ぶモチーフもいい!




マニアックなものもあれば


こんな素敵な風物詩的なイラストも♫




モノクロの線画だけれど
季節の匂いや 湿度 まで感じられる
表現力があります。













詳しくは企画展の参加作家さんご紹介の時に


フライング気味ではありますが 
只今 企画展開始より先に かなりなボリュームでご覧いただけちゃいます♪

「じゃぁ 企画展参加の意味がないんじゃない~?」

そうお思いになられる?



いやいや

福田さんには企画展にあわせなんと新作も書いていただきました。
DMはその福田さんのイラストを使わせていただきます。

そちらもまた素敵なんです♪



おっとそれはさすがにまだご紹介できません。

皆様 
秋の企画展  楽しみになってきたでしょ~?

私もです。




でもDM制作もまだできてない!
というわけで本日はこのへんで