2017年8月13日日曜日

ワークショップのおしらせ



盆の入り
お天気悪いし 家族で一緒に過ごしたいだろうし
皆さんご実家でくつろいでらっしゃるから
きっと本日もteto²は静かよね~。。。。。

そんなふうにぼんやり思っていたら・・・

オープンと同時に何組かのお客様にいらしていただき
店主びっくりしちゃいました(お客様来てびっくりするって…笑)


お越しくださった皆様 ありがとうございました。


16日までお休みの方は多いと思いますが
teto² はここは普通にお休みさせていただきます。

次の営業日は
19日(土)20日(日)になります。




○。○**✧*✧*✧*✧**○。○**✧*✧*✧*✧**○。○**✧*✧*✧*✧**○。○


さて
春のワークショップが都合により開催中止になってしまい
残念な思いをさせてしまったお客様もいたかと・・・

お待たせしました!

本日は来月に開催されますワークショップの参加募集のお知らせです。

しかもW(ダブル)です。
9月16日(土) こぎん刺しが施されたコンパクトミラーを作る
9月18日(月) オリジナルボールペンを作ってみよう


ではまず16日(土)開催の
こぎん刺しのワークショップのご紹介です。



開催日時 9月16日(土)午後1時から午後4時ごろまで
場所    Gallery teto²(由仁町山桝995)

こぎん刺しが施されたコンパクトミラーを作る
*今年もこぎん刺し作家 Petit Coudreさんが
   こぎん刺しの楽しさを教えに はるばる稚内からやってきてくださいます。
*3種類のモドコ(刺し子の模様のこと)の中からお一つ選んでいただき
   糸色は自由に選んで コンパクトミラーのカバーになる部分に
   こぎんを刺していただきます。
*初心者の方はモドコを中央に刺すタイプなら完成までこぎつけると思います。
*経験者の方は早めに完成して 別のモドコに挑戦したければ
   キットをもう一つご用意できます(別途料金¥1000かかります)
*こぎんを刺した布をコンパクトミラーに貼りつける形で完成です♪





参加料金  ¥3500(材料費込み お茶とお菓子付き)
定員     6~10名 
締め切り  9月10日まで







◎参加希望の方はteto²(0123-86-2969)まで
   お電話ください。
◎参加人数が6名に達しない場合
   開催を見送らせていただきます事があります。
   ご了承ください。






○。○**✧*✧*✧*✧**○。○**✧*✧*✧*✧**○。○**✧*✧*✧*✧**○。○





さてお次は

ことしからteto²作家に仲間入りしてくださいました
山キノコロリさんのたのしいワークショップです♪


左「ね~ね~わたしたちなんだかわかるかしら?」
右「あなた足元が丸見えよ~ バレバレじゃな~い 苦笑」



問題にするまでもなく上の方で答えで言っちゃってるし 笑
 
このキノコの頭をしたヘンテコカワイイボールペン
自分で作れるんです♪
 
これまで山キノコロリさんが作った
いろんなキノコボールペンさん達に出て来てもらいましょ~
 
どうぞ~!
 
                        
じゃ~~~~~ん!                               


こんなカラフルで楽しいボールペンをお子さんと一緒に作りませんか~?
もちろん大人の方お一人での参加もできますよ。





では詳細です! (前置き 長!!!)

オリジナルボールペンを作ってみよう

開催日時   9月18日(月) 午後1時から3時ごろ(早ければ1時間半で完成!)
場所      Gallery teto² 

山キノコロリのやまだみかこさんに教わりながら
自分だけのキノコのボールペンを描いて作ってみよう

みかこさんが石塑粘土で形作ったボールペンに
自分だけのキノコを描いてもらいます♫
*出来上がったボールペンは芯を変えたりは出来ないのですが結構長持ちするそうです♪


参加料金   ¥1500(一人1本 材料費込み)
定員      12名ほど
締め切り     9月10日 

*汚れてもいい恰好かエプロンなどを持ってきてください。
*6歳以上(幼稚園生なら年長さん)のお子さんも参加できますよ♪
*お子さんお一人での参加は小学生中学年以上に限らせていただきます。

*開催時間は1時からですが 
   長沼町のおいしいお稲荷さんを作られる ごはんや野歩(のほ)さんの
   お稲荷さんでお昼にしたい方には 12時には店を開けます。 
   お稲荷さんとお茶をお出ししますので早めにいらして
   ゆっくりお昼を食べてから 参加してくださいね。
*お稲荷さんは5個入りで¥600(お茶付き)になります。
  お昼を食べられる方はワークショップ予約時にお稲荷さんもお申し付けください。.




◎参加希望の方はteto²(0123-86-2969)まで お電話ください。




○。○**✧*✧*✧*✧**○。○**✧*✧*✧*✧**○。○**✧*✧*✧*✧**○。○




どうですか~?
どちらも楽しそうでしょ~?

ボールペン作りは 敬老の日の祝日が開催日なので
おじーちゃんおばーちゃんにプレゼントしてもいいですね♪

もちろんこぎん刺しのコンパクトミラーも
お洒落なおばあさまに贈るというのも素敵ですね~♡


わたくしも参加したい!!!


締切日を待たずとも参加人数に達した場合締めきりますので
ご連絡はお早めに♪


野歩さんのお稲荷さん とってもおいしいのでこの機会にぜひぜひ♡
お土産に持って帰られるという方もご予約くださいね~♫
*ごはんや野歩(のほ)さんのお稲荷さんがどんなものかはFBで検索してみてくださ~い♫
  食べたくなること必至です 笑












2017年8月11日金曜日

岩崎農園(由仁町)の無農薬玉ねぎ と                      ナガヌマkingyoさんのおいしいお野菜




8月に初めてできた祝日 山の日

からりと晴れたいい天気なら山登りでもしたいところですが
朝からどんより

息子と息子の友達と3人で
こどもが遊ぶ室内遊具のたくさんある場所へ

ワラワラ いるわいるわ 子どもがたっくさん
みんな汗だくになって全力で走りまわってます


うちは先週1週間キャンプという
アウトドアな時間を過ごしたので
たまにはこういうところでもいいか・・・笑

子どもは海でも山でも室内遊戯場でも
どこでも関係ないね

残り少ない夏を満喫するかのごとく
ずっと笑って
叫んでじゃれて

あんなふうに体を動かすことしてないしできないな。。。
こどもは エネルギーの塊ね(ウラヤマシ)




さてさて

息子と『8月は遊ぶことに集中する』と約束したので
湖から始まり 日帰りで美瑛方面へ行ったり
今日はそんな感じで遊んだり・・・

でも週末はきちんとお店開けますよ~♫

そして来月に控えた企画展やワークショップのお知らせも始めなければ・・・汗







そして本題

7月の終わりから
teto²のお野菜部始動しております♫


毎年好評であっという間に売り切れちゃう
由仁町の岩崎農園さんの無農薬玉ねぎ

来年から減農薬もやめ お二人で出来る作付面積で
無農薬玉ねぎしか作らなくなるそう

それだけ大変なお仕事が増えると言う事
がんばってほしいです♪




どこへお土産で持って行っても
子どもから大人まで誰に食べさせても
「おいし~ね~この玉ねぎ」と大評判

今年は無農薬ばかり1キロ入ったネットと
減農薬の白玉ねぎと赤玉ねぎのサラダセットと
2種類ありますよ♪
*この白玉ねぎ 生でも全然辛くないんです!
カツオのたたき なんかに添えて食べてみてください。
絶品ですよ♡
過去の記事









そして今年からもうおひと方 お野菜部に入部です♪
それはお隣長沼町で無農薬無肥料で作物を育てる自然栽培を行っている
ナガヌマkingyoさん

以前とある所で買わせていただいた人参が
本当に優しくてとってもおいしかったので
友人を介してあらためて紹介していただくと・・・

なんとteto²の常連様でした。

しかも私のガラス達を愛用してくださっているご夫婦で
嬉しいやら幸せやら♡

お野菜部入部のお願いも快く引き受けてくださいまして
こちらも7月末から販売させていただいております。



自然栽培は土が持っているエネルギーを作物がゆっくりと吸収し
小さくとも滋味の深い美味しいお野菜が出来るそう。

我が家は普段 有機のお野菜を宅配で購入し食べているのですが
そちらのお野菜も もちろんおいしいのですが
ナガヌマkingyoさんのお野菜の味は
しっかりとした味わいのある でも優しいお味

なかなか言葉で表現できないのですが
今年最初のズッキーニ(ステラ)
食べた息子が開口一番に
「このズッキーニうめ~!」 

そして完食 

火を通してもぐずぐず崩れないので 歯ごたえがしっかりあって
でも瑞々しいのです。

ぜひぜひ味わっていただきたいナガヌマkingyoさんのお野菜たち

今週末もズッキーニやってくるそうです。

入口の戸を開けた土間の空間に置いてありますよ~♡
お試しください♡

























2017年8月6日日曜日

葉月 8月  OPEN DAY



すっかり8月も始まってしまいました。

先週1週間 キャンプに行っておりまして
土曜の午前に戻ってきて 
店を開けるという強行スケジュール。

頭の中をお仕事モードに むりくり戻しております。



気がついたら
8月の営業日をお知らせしておりませんでした。

申し訳ございません。


 

✧**∴●∵○∴●∵○∴●**✧ 燕去月  8月 ✧**∴●∵○∴●∵○∴●**✧ 


8月  5日(土)       『手紙を書こう』企画開催中
      6日(日)           〃
   12日(土)         
   13日(日)         
   19日(土)         
   20日(日)         
   26日(土)         
   27日(日)         

   *燕去月 つばめさりつき 8月の異名
   (春に渡って来た燕が南へ去って行く月だからこう呼ぶそうです)

     午後1時から5時のOPENです
✧**∴●∵○∴●∵○∴●**✧ ✧**∴●∵○∴●∵○∴●**✧ ✧**∴●∵○∴●∵○∴●**✧ 




お盆休みに含まれる週末(12・13)も 
ひっそりと静かに開けております。

人が多いところが苦手だけど
「どこかに行きたい~」

そんな方はぜひ
teto²へ~♫


実は新しい作品がどんどん入ってきておりますのに
ご紹介できておりません。

そろそろ気を引き締めて
ギャラリー店主らしく お仕事せねば…汗






でもイマイチお天気良くなりませんわね~。
からりと晴れた夏は7月でおしまいだったのでしょうか?
もう一度くらい 夏らしい日が来ないかしら…
(まだ海に行けてない・・・仕事しなきゃって言っといて 笑)






本日も皆様のお越しをお待ち申しております。






2017年7月25日火曜日

ひっそりとやっております企画                            『手紙を書こう』




夏休み(子供たちだけですが)
始まりましたね♪



さて 北海道は今年
本州より暑い日があったりで
ぐったりしてらっしゃる方も多いのでは?

「道内のお友達・ご親戚は元気かしら~?」

そうお思いのあなた!


お手紙を送りませんか?


お盆に会うからいいわ~
メールしてみるからいいわ~

と おっしゃらず

お手紙を書きましょう♫




自分もですが・・・・・

最近は何か用事がある時(電話で話すほど急だったり近しい人でない場合)
手軽なので わざわざ手紙を書くよりは
ついついメールで済ましてしまっていませんか?


でも

封書やはがきが届いて

宛名に手書きの文字が書かれていたり
封を開いたり
絵葉書の絵を見た後に
ひっくり返して書かれている文章を読む時って

かすかに
心が躍ります。


また


ふと誰かに手紙を書こうと思った時

それほど かしこまらない 何気ない内容の時でさえ

どのポストカードにしようかな。。。
どんな便せんや封筒にしようかな。。。
どんな切手を貼ろうかな。。。



着て行く服を選んだり
お土産を考えたりする時の気分に近い
高揚感があるのは
私だけでしょうか?



手紙って

たとえ
「毎日暑いけれど 元気ですか~? 私は元気♪」

たったこれだけの文章だって

選んだポストカードが
どこか クスリと笑えちゃうものだったり
きれいな風景写真だったりするだけで

書いてくれた人が 今どんな気分なのか
どこにいるかが伝わったり
こちらを思ってくれている気持が沁み出ていたりするものですよね。



書く人の字だったり
選ぶ言葉の端々に

メールでは決して伝わらない

その人らしさが出てしまうのが手紙


字が汚いとか
書くのが面倒だ

そう思う方は

写真や絵やイラストのみだっていいと思うのです♫






ここまで書いてきて
わたくしも実は今年の年賀はがきすら出せず(冬季は超多忙で)
くださった方へのお返事もまだなのです (>_<)

なので これから
暑中お見舞いで かなりな方へのお手紙をしたためますよ~笑



と いうわけで(どう言うわけだ 笑)














teto² では 先週22日(土)から
当ギャラリーでお取り扱いしております
ポストカードや一筆箋やレターセットを
企画展コーナーにいくつかチョイスして


この

『手紙を書こう』

企画を始めました♫



teto²人気のイラストレーター
中標津町の福田元美さんのポストカードは
縁側廊下の障子側にたっくさん並んでおりますし
夏の新作も送っていただいておりますよ♪

下の写真は夏らしいもの集めてみました♫























私が勝手に選んだ
暑中お見舞いにぴったりの8枚セット
(海の生き物たちシリーズ・上の写真の8枚ではありません)
1枚¥150×8枚で¥1200のところ¥1000!とお買い得
*このセット 一つだけなので早い者勝ちです♫ 私が欲しいくらい 笑
*好評ならまた別のセット作っちゃうかもしれません





他にも・・・・・



tomoni artさん達の
一筆箋や便せんセットや
カラフルで元気が出るポストカード












由仁町の画家 小島加奈子さんの
涼しげな緑いっぱいの絵のポストカード







札幌の自然画家の増田寿志さんの
動物たちのポストカードや便せん・一筆箋





   
      山キノコロリさんの
      不思議かわいい
      キノコ達のポストカード






等々





選ぶ楽しさがいっぱいの店内です。




そして~♪

『手紙を書こう』企画展中(8月27日まで)

店内でポストカードを選ばれて
お手紙を書かれて行かれる方には
古~い50円切手をその場で貼ってプレゼントしちゃいます。
(出す時の不足分の切手代12円はいただきますが…笑)

貼り付けてプレゼントするのは
この場で文章書くのはちょっと。。。とか
今は住所がわからない。。。とおっしゃる方が
お家へ持って帰られた後でも 必ずお手紙を書いて 出してほしいから♫
(切手貼られちゃったらもう書くしかないですわよね 笑)

*ちなみに この企画に参加してくださる方へプレゼントする50円切手
私の父が昔収集していたものの一部で
日本の童謡シリーズと言って 今でも人気で販売はされている物。
切手のイラストはいろいろな有名画家さんが書かれたもので
端にその童謡のメロディーが音符で載っているという かわいらしいものです。




荒城の月




          ゆうやけこやけ

                      




お時間ある方は
お気に入りのポストカードをゆっくり選ばれて
ソファーに座って
送りたい方のことを想いながら
暑中お見舞いのお手紙書いてみませんか~♡


参加お待ちしております。

























2017年7月15日土曜日

通常営業に戻ります



毎日猛暑というような気温が続いておりますが
皆様お元気ですか?

本州出身でガラス屋さんの私には
それほど堪える暑さでないので
(だって夕刻になれば涼しくなりますもの)
連れ合いと息子が扇風機の前から動かないのが
おかしくてなりません(^.^)


先週末は臨時休業をいただきまして
こちらのお知らせを見ずに 
いらしてくださった方がいましたら
本当に申し訳ございませんでした。

これに懲りずまた遊びに来てくださいまし。



今週は
やきもの市で再会した常設作家さんや
新しい作家さんから
少しずつですが作品をお預かりしてきております。

デイスプレイを整え
静かに通常営業に戻っております。



冬季あれだけ寒いギャラリー内
夏は逆にひんやりと涼しいですよ。

涼みにいらしてくださいね。


更新も滞っておりましたが
店長も息子も体調は戻って元気にしております。
ご心配おかけしました。


やきもの市前から
常設作家さんから納品も続いておりますので
来週には少しずつまたご紹介始めますね。



今週は月曜日が海の日で祝日
もちろんteto²は営業いたしますよ~♪

午後1時から5時まで

お待ちしております。


*ひっそりとやります企画『手紙を書こう』は
来週22日から始まります。
                     




              我が家の庭では只今ベリーが豊作です♡




2017年7月4日火曜日

ひっそりとやります企画                                『手紙を書こう』

 

7月8日(土)・9日(日)は江別やきもの市に店主参加のため
大変申しわけございませんが 
teto²はお休みとさせていただきます。<(_ _)>ペコリ




2日(日)で初夏の企画展『green fingers』が終了いたしました。
会期中たくさんの方に足を運びいただき
楽しんでいただけました。
いらしてくださった方々
本当にありがとうございました。

素敵な作品を用意してくださった作家の皆様
お知らせなどで協力してくださった方々
皆様に心よりの感謝です。

緑の季節が始まり
この企画のおかげで
じぶんの庭や多肉たちのお世話にも
忙しい中でも気を配るくせが少しずつですができつつあります。
green fingers めざして 短い北海道の夏 がんばります♫



さて上でお知らせしましたように
次の週末はお休みいただいて江別のやきもの市に行ってまいります。
当ギャラリーの常設作家さんからは

✡26  伊丹裕子さん (うつわ陶陶斎)
✡166 臼田季布 氏 (ソロソロ窯)
✡120 恵波ひでお 氏 (元器窯)
✡187 こむろしずかさん
✡32  柴田睦子さん (陶芸工場Cap)
✡103 福盛田眞智子さん (千古窯)
✡192 牧野潤さん (mego) 


わたくしブースナンバー2番で出店
✡2  くまがいマナ(工房ワタリガラス)

のメンバーが参加です。



また

今年上半期まで少ない数でしたが作品をお預かりしていた
✡179  石川裕信 氏  

昨年下半期お付き合いいただいた
✡110  土屋時子さん(陶工房もえれ)
✡204  田村由美子さん(ゆみの器)

も要チェックですよ♪

遊びにいらしてくださいね~♡






そして本題



やきもの市が終わりましたら
いろいろな作家さんからお預かりした新しい作品を
ご紹介して行くつもりなのですが
(その前にも最近追加納品にいらしてくださった作家さんもいらっしゃるので
そちらのご紹介も~)

それとは別に
DM等は制作しないで
ひっそりとやろうと思っている企画がございます。



teto²は
お取り扱いしている作家さんといえば
クラフトや器ばかりでなく
画家さんやイラストレーターの方々もたくさん

みなさん
最近はポストカードだけでなく
一筆箋やレターセットなども納品してくださいます。


そこで!
暑中お見舞いや残暑お見舞いの季節に
手紙書こう
という企画を考えました。


これをお読みのあなた!
最近文字を書いてお手紙書きましたか~?

メールやラインで用件伝達が済んでしまう世になったからこそ
筆を持ち(ペンでいいですよ 笑)
便せんや葉書や封筒を選び
かしこまらずに
ちょっとご無沙汰している方に
あるいはいつもラインでつながっている人に
手紙を書きませんか~?



会期中
teto² でお好きな葉書(ポストカード)や便せんを選んで
その場でお手紙をしたためてくださった方は
古~い切手(¥50)の中からお好きな切手を
その場でプレゼントとして貼って差し上げます。
不足分の切手代はお支払いいただきますが(¥62円なら12円分 ¥82円なら32円分)
teto² が責任を持って投かんいたしますよ♪
(もちろんご自分でポストへ ポトン したい方はそのままお持ちください)



常設作家さんだけでなく もしかしたら
新しい作家さんのポストカードや便せんも
登場するかも?!




また8月11日(金)山の日の祝日は
この企画の流れで楽しいワークショップも企画しますよ~♫
なんと 小さなお子様も参加できるワークショップです。

これはまた近いうちにお知らせします。




お楽しみに♡

取り急ぎお知らせでした~。






2017年6月30日金曜日

明日明後日でラストです                         初夏の企画展 『green fingers』



ご無沙汰しておりました。

パソコンの使用制限と闘いつつの6月も今日でおしまい。
明日から7月ですね。

これまでのうすら寒かった気候を打ち消すかのように
今日はいきなりの気温上昇
道内でも30度超えたところもありました。

まったく体がついていきません。

6月が終わるという事は
今年の半分の月日が流れたという事でもあるわけで・・・
 
いろいろあった上半期。
「バタバタ」
この言葉がぴったり6カ月だったような・・・笑


残りの6カ月はもう少し余裕を持って過ごしたいと思います。






さて
ご好評いただいておりました
初夏の企画展『green fingers』
明日と明後日の7月1日・2日が最後となりました。




企画展の参加の作家さん達はもちろん
常設の作家さんの中からも企画展に合わせ納品してくださった方もいらして

お起こしくださったお客様がびっくりするほどたくさんの作品をご覧いただけたことが
何よりも嬉しかったです。

今回は開催と共に北海道新聞社の方が取材に来てくださり
新聞に記事を載せてご紹介くださったり
ラジオ番組でも取り上げてくださり
これまでteto²を知らなかった方にもたくさんお越しいただけました。

フライヤーやDMを置いてくださった周辺のお店の方々も含め
ご紹介くださった皆様
本当にありがとうございました。




始めていらした方が店に入っていらっしゃると同時に
「わぁ~素敵~♫たくさんあるのね~♡」とお声をあげて
喜んでじっくり見て回ってくださり

お帰りなる際には
「本当に楽しかったです♡」と言ってくださり

企画してよかった~♫と
喜びをかみしめております。











企画展は明日と明後日でラストとなります。
陶芸家のこむろしずかさんの作品と
岡部ひでこさんの寄せ植えは
企画展後は見る事が出来なくなりますが
(しずかさんの作品は何点かは常設作品として残ります)




unemiさんと










   気球堂さんと




私のガラスは常設作品として引き続きご覧になれますよ♪





明日はお天気もちそうですが日曜は雨模様 
そして両日ともとても蒸し暑い予報。

でも大丈夫です!
teto²は大変涼しいので涼みにいらしてくださいね。



企画展最中
パソコンがあまり使えず
加えて店主の体調不良などもあり
展示会の様子や作品のご紹介が滞りました事
作家さん方には本当に申し訳ございませんでした。

下半期は心機一転
まめに でも無理せず
マイペースに そして丁寧に
作家さん達の素敵な作品をご紹介してまいりたいと思っております。




7月の後半と8月は
DMなどは制作しないのですが
こじんまりと とある企画も企てております。



なんでも今年の7月8月は例年より気温が高い予報だそうで・・・

避暑にはもってこいの古民家でございます。
真夏の時期は麦茶でも御用意して
皆様のお越しをお待ちしております。








ではでは
明日明後日
起こしくださる方は安全運転で~♫

お待ちしております。





















2017年6月21日水曜日

ちょっと早目に  文月 7月 OPEN DAY



teto² 初夏の企画展『green  fingers』開催中
開催日残すところ 後4日間です!
6/24(土)・/25(日)・7/1(土)・/2(日) 
pm1:00~5:00








こんにちは。
訳あって しばしのご無沙汰でした。




本日は夏至。
1年で昼の長さが一番長い日。

1年の中で一番好きな冬至に比べ
今日はちょっと切ないな~と感じる日
これから昼の長さが短くなっていくと思うと
夏至ってはかなさが半端ない。
そんな気持ちで眺めるからなのか
夕暮れの日差しが
はかなく美しく・・・





毎年寂しさを感じながらも
キャンドルに灯をともしたりしつつ
夏至の夕暮れを楽しむのですが
今日はあいにくの雨模様

あっという間に夜になっちゃいました。

残念








さて
あと2週間ほどで 江別で行われるやきもの市の日がやってきます。

今年も私も参戦予定なのですが・・・
先日自分のブースが何番なのか書かれた地図が送られて来て~。。。。。

なんとエントリーナンバー 2!
200人あまりのプロの出展者の中でなんと2番!!!

これってかなり端っこという意味です。

このブースの場所については姉妹ブログの方でも
近日 詳しく「江別やきもの市 2017」で記事書いてご報告いたします。

あ~あ トホホです。笑




というわけで 
かなりやる気がうせる場所ながら
頑張るしかないのです! (でも どうがんばるのだ~ 笑)

それでお知らせですが
今年は 8日(土)と9日(日)は
teto² をお休みさせていただくことにします。
*ブースの場所と店をお休みにするのは関係ありません~!笑



なので本日はちょっと早目ですが
7月の営業日をお知らせしておきますね。

**✧*✧***✧*✧***✧*✧***✧*✧**端居月 7月**✧*✧***✧*✧***✧*✧***✧*✧**
         

7月1日(土)   *初夏の企画展「green fingers」
   2日(日)                     〃
    15日(土)          
    16日(日)     
    17日(月)   海の日 営業いたします
    22日(土)
  23日(日)
    29日(土)
    30日(日) 

端居月・・・(7月の呼び名の一つ。 縁側や窓の端っこで涼むことから来た呼び名だそう この呼び名 風流でいいですね~)


*8日(土)・9日(日)はお休みとさせていただきます。

**✧*✧***✧*✧***✧*✧***✧*✧***✧*✧***✧*✧***✧*✧***✧*✧***✧*✧***✧*✧***✧*✧**



このブログをご覧になれない方が
いらっしゃってしまい ご迷惑をおかけしませんように。



どうぞよろしおくねがいいたします。




パソコン通信制限あるのと
ちょっと訳あって この先も更新滞りますが 
どうぞお許しください。








 

2017年6月12日月曜日

小さなお花屋さん『POTTING SHED』さん 大評判でした~♪




姉妹ブログの方で
「パソコンの通信制限がかかり しばらくまめな投稿ができません!」
と書きましたが
責任を感じた連れ合いが 仕事から戻って来た後の夜中なら
自分のスマホを連動させて使えるようにはしてくれて
なんとか急ぎの投稿だけでもできるようにはなりました。






ではサクサクと
本題です。笑


 
先週末の10日土曜日
お知らせがぎりぎりになってしまったにもかかわらず
もと長沼の「POTTING  SHED」さんの1日お花屋さんに
たくさんの方に足を運びいただきましたこと
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。





どしゃぶりのような雨の中
そして寒い中
いらしてくださった方にも
お店をやってくださったPOTTING  SHEDの静(しずか)さんにも心よりの感謝です。



お客様と静さんとのやり取りをお聞きしていましたら
静さんは本当に丁寧に
販売されている苗の事についてご説明されていたり
お客様の方も静さんにご相談される内容がマニアックだったりと・・・
 
静さんはもちろん
その日のお客様も皆様 
green fingers ばかりだったような気がします(^_-)-☆





最近引っ越しした友人は
家族で来てくれて お庭の作り方の相談もして行って
きっと素敵な庭になるだろうな…と私も楽しみです。

私もいくつか宿根の苗をゲットしましたよ♡




営業後片付けながら
来年のこの時期もぜひ 小さなお花屋さんをやっていただきたく
静さんにお願いしたら・・・

もっと早めに決まっていれば2日間とか来られますよ♫と言っていただけましたよ~。

今から楽しみですね。




ァ、でもその前に
今週末は北広島でイベントに参加なさるようですよ。
北広島かくれ屋さんで検索してぜひ行ってみてくださいね~♪
私も行ってみた~い!お店の一つです。
普段は金土日のみですが 15日木曜から企画展があり 
営業あるみたいです。間違わぬようお気を付けて。





静さんがお店を出してくださっていた外のタープ
今はがらんとして寂しい・・・でも
ご夫婦でいらしたお客様でご主人さまが先に店を出て
車で奥様を待たれる前に 
なぜかこちらのベンチに座って
スマホなどいじりながらくつろぐ方が多く・・・

そのままにしとこうかしら? 笑




2017年6月9日金曜日

小さなお花屋さん 「POTTING SHED」 さん やってきます♫

ギャラリー営業日は通常は土・日と祝日の月曜ですが
平日にお越しになりたい方のために 予約オープンいたします。
詳しくは→こちらをクリック

○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○



夜になるとなんだか肌寒い。。。。。
ストーブつけたくなります。

人間達はこんな感じで震えておりますが
庭の草木達は
これからやってくる季節が短く貴重な事をちゃ~んとわかっていて
ぐんぐん勢いを増し 育っていますね♪

もうすぐ夏至
昼間が一番長い日が来ちゃうと その後はどんどん短くなる
なんかまだ夏らしくもなってないのに
昼が短くなって行っちゃうなんて・・・

ぼんやりしてるとあっという間に冬だ!

私も植物たちを見習って 
この季節しかやれないこと
味わって動かなきゃ~!




閑話休題




さて急なお知らせとなりましたが
明日 10日(土)に
teto² では入口脇の屋外スペースで
1日限りの小さなお花屋さんオープンしますよ♫

 
『POTTING  SHED』
それがお店の名前




お花屋さんと言っても 切り花ではなく
いろんなgreenの鉢植えや ガーデニング用品などを販売してらっしゃいます。
以前長沼で屋外の小さなお花屋さんとして活動なさっていた
石田さん(旧姓)のお店なのです。
彼女現在は お住まいは本州に。
各地のイベントで活動なさっております。







今回greenにちなんだ企画展なので
「ぜひ1日でも参加してください」と
お話を持ちかけ
丁度この時期北海道にいらっしゃる
という事で快諾してくださいました。









わたくし これまで何度か
POTTING  SHEDさんから植物の苗を買わせていただきました。
うちの野趣味あふれる(笑)自由な庭に植え付けたその子たちは
毎年ちゃんときれいな花を咲かせてくれていますよ。

POTTING  SHEDさんの扱う植物の苗は
普通の花屋さんではなかなか手に入らない珍しい苗があったり
取り扱いに選ばれるお花や苗は素敵な物が多いのです。

以前の長沼のお花屋さんでも
屋外のお庭の庭作りがとっても素敵で
いろいろ教えていただきたいこといっぱいです。

ご紹介に添付していただいた写真をご覧になれば
POTTING  SHEDさんのセンスの良さを伺えますよね。






ちょっと変わった宿根草をお探しの方
お花の事、お庭の事で相談がある方~♪
覗きにいらっしゃいませんか~?




POTTING  SHEDさんがいらっしゃるのは
6月10日(土)午後1時から5時まで
この機会をお見逃しなく~♪






私もどんな苗が見られるか今から楽しみです♪

                       この子は以前我が家に来てもらった宿根草
名前忘れちゃったので今回聞かなきゃ♫
花が終わって種になったところもかわいいので気に入ってます♡










2017年6月8日木曜日

工房ワタリガラス(くまがいマナ)の作品も参加しております♫


ギャラリー営業日は通常は土・日と祝日の月曜ですが
平日にお越しになりたい方のために 予約オープンいたします。
詳しくは→こちらをクリック

○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○

↑この記事巻頭に載せるようにしましたら
さっそく予約でいらっしゃってくださったお客様が!
皆様平日でも早目のご予約いただければオープン可能ですので
ぜひぜひ 遠慮なさらずお越しくださいね~♪







また週末はお天気が悪いみたいですね。。。

でも!
雨でも緑達はかえって瑞々しく美しく~♡見えるはず♪

始まっております 初夏の企画展green fingers
今週末は第2週目。
どんなgreen(緑)をご覧になっていただけるでしょう♪







本日は
参加作家5名のうち まだ紹介が終わってませんでした
わたくし(くまがいマナ)工房ワタリガラスのガラス達

小さな花器を中心に企画展コーナーには並べておりますよ♪
(常設作品はこれまで通り縁側廊下の奥の飾り棚に並べさせていただいております)

人気の定番角小瓶は大きささまざまございます
この写真のは(小)
野の花を1輪活けるのにぴったりです。





羊の花器
今回はいろいろな大きさのものを
お作りしましたよ。
わたしにしては珍しく
色つきも作りましたが
その子はすでにお嫁入り。

ありがとうございます。






この羊の花器は
紐を付ければ掛け花としても使えます。
両耳のくるんとしたところに紐を通せます。







また定番で人気があり
リクエストをいただくことが多かった
水の玉
今年は久しぶりに少ないですが作りました。

もういくつかお嫁入りしてしまいましたが
あと何個か在庫ございます。
 
水の玉はコロンとまん丸の子もいれば
写真のような卵型の子もおりますよ♪
 
 



水の玉も角小瓶も
手に取っていただくとお分かりになりますが
かなり重たい!

しっかりした重厚感があるのと
口が細めなので
重みのある花やたくさん活けても倒れない!

また水を入れた時に
空気に触れる面積が小さいので
水が悪くなりにくいためか 花持ちがいい気がいたします。






こちらはなぜか男性に人気の
ミニトルソ
「レトロな風合いがいいですね」と
お褒めの言葉をいただくことが
多い作品です。


花器以外にも 新作の器やぐい飲み 
ピッチャーなども
窓際の飾り棚に並んでおります♫

ぜひお手に取りにいらしてくださいね。








ところで・・・

ガラスの花器のお取り扱いで気を付けることは!

水を入れた時 水を2日に一度は変えること
水を入れたままにして
水道水の中の塩素が蒸発とともに白い皮膜として残ってしまうと
もうとれないのです。

つまりは
ガラス製品特有のお手入れの一番の注意点を忘れないこと


これ コップやお皿でもそうなのですが
この塩素の被膜
一度着いてしまうとハイターやメラミン消しゴムのようなスポンジで洗っても
もう落ちることはなく ガラス製品そのものがだんだん白く濁ってしまうのです。

まして花器だと お皿などの洗いやすい形状より
さらに口がすぼまって洗いにくいので

水を入れたりお花を活けたら
お花のためにも水はこまめに替えること
お花を活けない時は中の水分をきれいにふき取っておくこと

この点だけ気を付ければ
ガラス製品全般は買った時のままキラキラした状態で維持できます。



ほんのちょっと気を付けて末長くご愛用くださいね♪










2017年6月7日水曜日

岡部ひでこさんの寄せ植え


ギャラリー営業日は通常は土・日と祝日の月曜ですが
平日にお越しになりたい方のために 予約オープンいたします。
詳しくは→こちらをクリック

○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○


『green fingers』とは・・・・・
イギリスで植物を上手に育てられる人の事
(造園業者の事もこう言うそう)



こんなタイトル掲げて企画展やっているから
さぞや店主は植物を上手に育てられる人なんだろう…

そう思われた方

否!

まったく逆です。笑


憧れなんです。
『green fingers』

流行りの多肉植物もいろいろ試してみたけれど
いつもダメにしちゃう・・・・・

我流で寄せ植えしてみたけれど
ダメにしちゃう・・・・・


そんな時
すてきな寄せ植えやセダムの鉢植えを育ててる岡部さんの鉢植えと出会い
(過去の記事→こちらをクリック

いろんなコツを教えてもらいつつ
(でもまだまだ失敗しつつ)
最近なんとか ここ北海道で楽しめるやり方で
多肉植物を楽しめるほどに!


なのでわたしにとっての『green fingers』のお一人は
間違いなく 岡部ひでこ さんなのです♫


まだまだ岡部さんの足元には及びもしないけれど
今年もようやく時間が出来たのと
ワークショップが中止になっちゃって
自分の中で土いじり熱がフツフツ湧いていたのに
消化しきれなくって・・・笑

自分のセダム達 
鉢に植えてあった者たちは ちょっと選定したり
庭の子たちは こむろしずかさんのかわいらしい植木鉢に
寄せ植えしておめかししました。

これからぐんぐん伸びて楽しませてくれることと思います♫

私の私物の鉢植えたちは
ギャラリーの入り口に並んでますので
ぜひ見てくださいね~♪



先日企画展の打ち合わせでひでこさんにお会いした時に
「ずいぶんお世話出来るようにはなって来たんですけれど 
まだ駄目にしちゃうんですよね」と言う私に
『自分が喉が渇いた時に自由にお水が飲めるようにお水を上げないとね』と
さりげなく言われ
なんか自分の部屋の中にいる植物たちの気持ちが 身につまされるように分かり
大きく反省。。。(>_<)


わざわざ庭から植木鉢にあげて部屋の中にいて
私たちを楽しませてくれているのだから
動けない彼らの気持ちになってお世話してあげないとね♪






今回の企画展で参加の鉢植え達はこちら~♪


シモツケとキリン草と苔の寄せ植え




               イボタとちょっと珍しい銅葉の三つ葉と苔の寄せ植え

この二つは
岡部さんが2年越しで面倒見て来た
苔や庭木の草盆栽


屋外で越冬可能
どうしてもお部屋で楽しみたい方にも
越冬のし方教えますのでご安心を♪

どちらもかわいらしい花も楽しめますよ♪
(どんな花かはお楽しみです♡)









そして
いつもの素敵なセダム(多肉)の
寄せ植えは四つです。
種類はセンペリビウム。












このセダムを
「地味であまり好きなセダムでない」とおっしゃる方もいらっしゃいますが
北海道で育てるにはなかなか難しいセダムも
このセンペリなら 初心者でも大丈夫です♪
何せ屋外で雪の下で越冬できちゃうのです。
 
 
 
このセダムの魅力は育ててみるとわかります。
カラフルでプニプニしたタイプが人気の
多肉の世界にあって
この種類の魅力を突き詰めるって
結構個性的かもしれませんが
私は「大人~♪」って思います。



どの子も
屋外でおひさまの下 育ててくださいね~。
(*草盆栽も屋外で育てる用です。)






これからの季節は葉がわしわし茂り 
秋には紅葉し
冬は葉が落ち小さくなってしまうけれど
春にはまた初々しい新芽が出てくる・・・

四季を通じて変化する寄せ植えたちの魅力
存分に楽しんでほしい作品達ばかりです。









もちろん植え付けるとっておきの鉢に
こむろしずかさんのちいさな植木鉢!
素敵な子たちがたくさん届いておりますよ。

わたくしが庭のセダムを植え付けたりしたものは
苗込みで鉢代そのままのお値段!
お買い得です♡
(*今週植え付けた分は まだ根がついてないため 苗がダメになることもある旨ご了承ください)




あなたも北海道特有のセダムの寄せ植えや小さな草盆栽の世界
まずは初めの一歩から
一緒に楽しみませんか~♫