2017年1月1日日曜日

常設作家さん 「ソロソロ窯 臼田季布」 陶

*カテゴリー『常設作家さん』では新入荷の作品を始め 過去の作品もご紹介します*


*2019年より臼田さん事情があり作陶をしばらくお休みなさいます。
 よって 現在teto²でお取り扱いしている作品が売れましたら
 お取り扱いは終了となり しばらく販売の予定はございません。

ご了承ください。





*~○*○~**~○*○~*「新入荷作品のご紹介」*~○*○~**~○*○~*

              


4月のオープン前に1年ぶりに伺いました。
道南 厚沢部町のソロソロ窯さん。

中学校の廃校にお住まいで
窯もその学校跡にあります。


昨年「窯の調子が悪くって~」と
作陶ペースが少々遅れがちになりましたが

それでも ファンになった方は
「長く待ってでも欲しいです」とご注文くださいます。


いつものように定番で人気の器達も少々入荷。


そして今回は


わたしの好きな臼田さんの呉須
(ごす=酸化コバルトを含んだ顔料の名前)の色合いが
シンプルなのに印象的なマグや小皿





そしてパスタなどを盛って
普段使いにガンガン使いたい
6寸の平皿など









こちらはまるで
ヨーロッパの古い器を思わせるたたずまい

使わず飾ってもいいな~♪
絶対お嫁に行っちゃうわこの子♡








入荷と同時にお嫁入りしていく臼田さんの器達

マグを買われた方が
その次はお皿・・・と
食卓や食器棚に揃えたくなる器です。


気になる方はお早めに♫





過去のご紹介記事:① http://gallerytetoteto.blogspot.jp/2016/05/2.html

         ② http://gallerytetoteto.blogspot.jp/2015/06/blog-post_28.html