2017年5月20日土曜日

今週・来週も通常営業…ですが!






庭のジューンべリーが満開です♪
今年はジャムをたくさん作ろう♡







さてさて
思わせぶりなタイトルですが
なんという事はありません

今年はオープンに合わせた企画展ができなかったので
ここらでいたしましょう~♡

teto² の小さな展覧会♪

という事で

6月の3日(土)から土日のみで10日間
初夏の企画展を開催します。


タイトルは
『green fingers』 (グリーン フィンガーズ)

*イギリスでは植物を上手に育てられる人のことをこういうそうです。
由仁町の作家仲間 イギリス人のケイトさんが
以前冬の間家を空けるときに彼女の植物を預かっていた時期があり
返す頃に元気に育った彼女の鉢植えを見て
「あなたはgreen fingersね♫」とわたしに言ったのです。

意味を聞いて 英語の話せない私でも印象的で忘れられない単語でした。笑

green fingers=緑の手(植物の手)

辞書で調べると
植物を育てる才能 と書かれてました。植木屋さんのことを言う事もあるそう。

実際はgreen fingersになるのは 
なかなか難しい

でも
失敗しちゃうのに
やはり植物のそばで暮したいなぁ。。。と思うのは
わたしだけではないはず♪

 


そこで今回は

この季節一気に芽吹き
わたしたちを楽しませ 癒し 恵みをくれる
green

この“植物”にちなんだ企画展です



今回の企画展
展示以外にも盛りだくさん

開催週の日曜日 6月4日には
前回記事でお知らせしましたワークショップ

「小さな鉢で素敵な寄せ植えつくり♪」

もございますし


2回目の週末(10日か11日のどちらかはまだ未定)には
素敵なお花屋さんが
ちょっとめずらしい花の苗や 
お洒落なガーデニング用品なども販売してくださいます
1日お花屋さん もございます。


参加作家さんは

1着1着仕立ててくださる軽やかなブラウス
こぎん刺しでおなじみの常設作家さん 仙台のunemiさんが
何点か送ってくださいます。
昨年1着送っていただいて試着しその軽やかさや
着た時のシルエットの美しさにびっくりしました。
ガーデニングするときにお薦めですよ~と
unemiさんがおっしゃっていて今回参加をお願いしました。

ワークショップの講師も務めてくださる
長沼町 岡部ひでこ さんからは
小さなセダムの寄せ植え鉢も数点届く予定です

また昨年 フエルト帽子作家さんとの秋の企画展に参加していただき
その愛らしくも美しい 小さな七宝の世界に魅せられた方続出の
七宝焼きアクセサリーの作家 気球堂さんも
greenやガーデニングをモチーフに素敵な作品を届けてくださいます。

そして昨年は teto² では焼き菓子作家さんとして人気でした
南幌町のこむろしずかさん
キューテイーハ二―のように華麗に変身♪
お休みしていた陶芸家として復活です。
もう4月から作品を置かせていただいていますが
しずかさんの新鮮な作品 大好評です。

そしてわたくし 工房ワタリガラスからは
オープンから 昨年冬の作品達 
少しずつ仕上げて店に並べておりますが
この企画展は羊のような蕨のような。。。
置いたり壁に掛けたりできるガラスの花器
人気の定番の小さめ花器をそろえて~♪

皆様のお越しを心よりお待ちしております。



参加作家さん・ワークショップのこと 
ちいさな花屋さんのご紹介は
『green fingers』が始まるまでに
少しずつしてまいりたいと思いますよ♫



                       本日はまずお知らせまで







本日と明日は
通常営業午後1時から5時

暖かくなった道中
どうぞ安全運転で~♪

由仁長沼方面へお越しの際はちょっと覗きに来てください。